浜松西店ショールーム

倉庫建築3日目

こんにちは!浜松西ショールームの冨田です。

倉庫建築3日目となった今日は、昨日職人さんが進めてくれた鉄筋の組み立ての続きです。

1辺だけでしたので残りの3辺を同じように組み立てていきました。鉄筋と鉄筋を針金でとめる作業にしても慣れた職人さんの仕事の早さは比べ物にならない

くらいです。見ていて驚く場面が多かったです。

ここまでは力作業ではなかったのですが……。1日目の穴掘りと同様、体力勝負のコンクリート作り!!

コンクリートはセメント・砂利・砂・水を入れ、練って作ります。練るのはもちろん大変なのですが、それぞれの割合を考えて調合していくのも実は難しいです!

水・砂の入れすぎで調整していく度に量がどんどん増えていきます。そのため試行錯誤しながら進めてきました。

練ってできたコンクリートは、鉄筋で作られた枠の中に流し込み固まるのを待ちます。

完全に固まるまでにはもう少し時間を必要とするそうです。

明日からは用意されていたブロックを使っての作業です。工程が進むうちに見た目も毎日変わるため、最終的にどう完成していくのかこのブログを通して見守っててください!

今日も作業を支えてくれた先輩たちや職人さん、ありがとうございます!!!

IMG_1289.JPG

IMG_0114.JPG

 

浜松市でリフォームをお考えの方はぜひニッカホーム浜松西ショールームへ!


この記事を書いたスタッフ

お客様のお悩みを真摯に聞き、笑顔になって頂けるリフォームをします

ニッカホームfacebookページ