浜松西店ショールーム

トイレを拡張!

こんにちは!浜松西営業所です!

 

もう8月ですね。暑いです。「暑い」が口癖になりそうです。本当に毎日信じられないくらいに暑いですが、きっとあっという間に冬が来て今度は寒い寒い、と言っているのだろうなあ、と最近思います(T_T)

頑張って猛暑を乗り切りましょう…

 

今回はトイレ工事のご紹介です。今回はシンプルに取替だけではなく、「トイレを広くしたい」というご要望でした。

【工事前】

unnamed.jpg

20230806180557.jpg

20230806180638.JPG

もともとトイレの隣には押入れが。介護の際にこのスペースでは不便とのこと。建具も開き戸なので、歩行器を使ったり、移動をサポートしたりするにも大変。また、今後車いすになったときのことを考えると、入り口の段差を乗り越えるのは厳しそう…。

と、いうことでこの押し入れを解体して、トイレを拡張します!!

 

お施主様のご希望としては、トイレの隣の和室にある押し入れの襖を残しておきたい、そして天袋は使えるままにしておきたい、とのことでした!和室から普段見慣れた襖がなくなってしまうのは確かに少し寂しいですね。

和室からの見た目は変わらないまま、トイレを広げていきます!

 

【工事中】

IMG_8435.JPG

IMG_8443.JPG

トイレと押し入れの間仕切り壁を解体して床も廊下との段差がなくなるように下地を組んでいくのですが…

床を解体すると、大量の土!下地が組めるよう、職人さんが頑張って掘ってくれました。

トイレの内側から見ると、こんな感じに。襖もちゃんと残っております!

IMG_8462.JPG

 

続いて大工さんに床・壁を作ってもらいます。完成後のお写真しかなくてすみません(*_*)

IMG_8482.JPG

 

【工事後】

IMG_8555.JPG

IMG_8556.JPG

きれいに内装してもらい、トイレを取り付け、完成です!

以前と比べてもちろん広くなりましたが、お施主様がおひとりの時でも使いやすいよう、調整して手すり(お施主様支給)を取り付けていきます。サポートするにも十分な広さになりました(*^-^*)

もちろん廊下との段差はフラットになりました!

お施主様がご自身で貼られた廊下のフローリングをなるべく残しておきたいため、少し補修させていただいています…!

IMG_8797.JPG

IMG_8799.JPG

廊下側のクロスも既存のプリントベニヤと馴染むよう、木目調のクロスを張ってあります!

今回の工事でお施主様も、サポートする娘様も少しでも負担が軽減できればと思います!

 

今回のトイレ拡張工事は、税込み674,000円でした!

普段の生活でのお悩みや負担に感じることがありましたら、いつでもご相談いただければと思います(*^-^*)

リフォームをお考えの浜松市・湖西市のお客様はぜひニッカホームへ(*^-^*)!


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ